2020/03/05
こんばんは?と~たるサービスあおぞら⛅です。
最近では、遺品整理についてのお問合せが多くなっているのでココで少しお話したいと思います?✨
遺品整理とは…?
亡くなられた方の残した遺品を整理し、お部屋を綺麗にして原状復帰することを言います。単に残されたモノをすべてゴミとして処分してしまうのは遺品整理にはなりません。
仏壇や写真、人形、特に想い入れの強いモノはご供養してから処分したり形見分けをされたり、遺品1つ1つを粗末に扱わず、丁寧に整理していく必要があります。
いつやればいいの…?
一般的には、四十九日法要後とされています。
遺品整理は亡くなった方の為だけではなく、遺された方の気持ちの整理の為にも早めにとりかかることをご提案させて頂いてます。
決まった時期があるのではないので遅くても大丈夫です!中には処分までに長い期間と費用がかかるモノもありますので、ご相談ください。
なにからやればいいの…?
まず、【貴重品】【形見・思い出のモノ】【再利用できるモノ】【処分するモノ】など大きく分けていきます。
【貴重品】通帳、印鑑、保険証、パスポート、契約書類、貴金属、宝石、美術品など…金品だけに限らず重要書類や所有していた権利、情報もあてはまります。中には、法的な手続きや期日が設けられていることがあるので優先的に片付けていきましょう!
【形見・思い出のモノ】愛用品、日記、手帳、写真など…貴重品とは異なる亡くなった方との思い出を忘れないための大切なモノです。
【再利用できるモノ】家電製品、家具、衣類など…そのままであったり素材を再利用できるモノがあれば積極的に再利用しましょう!
【処分するモノ】処分と言われると躊躇してしまい勇気がいることですが、使わない。要らない。と感じたモノは思い切って処分しましょう!
.
と~たるサービスあおぞら⛅では遺品整理士認定協会により認定された遺品整理の専門家が在籍してますので、お気軽にご相談ください?
質問・相談のみのお問い合わせも大歓迎です☎✨